修行の旅

今月は、少しゆっくりできる時間ができたので
金曜の午後から土曜にかけて
山形県にある立石寺(通称 山寺)に行ってきました。

朝一で入山したかったので、
前ノリして仙台に一泊。

朝の8:00〜 入山できるのですが、
仙台と山形を結ぶ仙山線は、1時間に1本くらいしか走ってないので…
8:12に着く電車で向かいました。

登山口


ここから頂上の大仏殿、奥之院まで
約1050段の階段があります。

一つ一つの石段を登ることによって、
一つ一つの欲望や汚れを消滅させ、
正しい人間になろうというもの。

題して修行の旅!


こちらが山門です。
いざ、入山。


朝早かったこともあり
閑けさと、澄んだ空気。

とても気持ちよく登っていきます。


こちらはせみ塚
『閑さや岩にしみいる蝉の声』(芭蕉)


そして紹介しきれませんが、
重要文化財や、寺院を楽しみながら頂上へ。


こちらが、大仏殿、奥之院。
早く着いてしまって、まだ閉まっていました。

そして、一番楽しみにしていた場所へ。


五大堂
ここからの景色!


とても素晴らしかったです。
1050段、登ってきた後のこの景色は
きっと
登らないと伝わらないと思います。

ですので、ご興味がある方は
ぜひ訪れてみて欲しいと思います。


今日は、筋肉痛で辛かったのですが…笑

機会があればまた訪れたい!
とても素敵な修行の旅でした☺︎


下山後は、だし蕎麦♡


コメント

人気の投稿